やっぱり絶対辞めてはいけない!

会社を辞めたいと思っている人とパートナーに会社を辞められては困るので説得してほしいと感じている人のためのブログです

【スポンサーリンク】

五月病でも辞めてはいけない

【スポンサーリンク】

連休明けになると五月病にかかる人が多くなります。

そして新人さんにとっては「ああ、会社辞めたいわー」と憂鬱な出社が待っています。

 

しかし、絶対に辞めてはいけません。

 

その理由はそう思うのは今だけだからです。

しばらくすると辞めたい気持ちのボルテージが下がってくるのが通常。辞表を出してしまえば元へは戻れません。

 

会社を辞めるのは簡単ですが、再就職は困難を極めるもの。

ハローワークに行ったって、求人誌を頼ったって今より条件の良いところは見つかりませんし、仮に見つけたとしても雇ってはもらえないでしょう。

 

だって、五月病で辞めた人なんだもの。

会社だって簡単に辞める人に入社してほしくはありませんから・・・。

 

ちょっとだけガマンして、そう一週間も経てば辞めたい気持ちも薄まってきます。

何度も言いますが、簡単に辞めちゃうと再就職は困難。地獄が待っています。

 

再就職が決まらない、失業保険もままならない、お金に困る→アルバイトでしのぐ→ブランクの期間が延びる→益々、再就職が決まらない・・・という悪循環。

 

私はサラリーマン時代に「辞めてはいけない(岩波書店)」という本を2002年に出版してから、しばらくは会社を辞めずにいましたが、やっぱり辞めたいからとその3年後に会社を飛び出しました。39歳の時でした。

 

その後は再就職にトライをしたことがありますが、決まらず、結局都合13年間半失業状態が続いています。

そんな目に遭わないためにも、やっぱり絶対辞めてはい。

後悔しないようにしてくださいね。

 

#五月病 #新人 #辞めてはいけない #岩波書店